NOVのうつ勝プロジェクト

うつは友達!うつと上手に付き合っていく方法をうつ病患者の立場から考えます。

スポンサーリンク

みんなでうつ病を克服しよう!!~プロローグ~

スポンサーリンク

はじめまして。NOV22と申します。

どこにでもいる平凡な野郎ですが、ブログなるものを今日から始めてみることにしました。

 

ブログを始めてみようと思ったきっかけは色々ありますが、基本的に腰の重い僕がこんなに面倒くさそうなことをやってみようと思ったきっかけはズバリ、、、

 

うつ病を克服したい!!

同じようにうつ病で悩んでいる人の助けになりたい!!

 

ということです。

 

そうなんです。

 

平凡な野郎と自己紹介しておきながら、実は自分自身も現在進行形でうつ病と闘っているのですw

 

話は変わりますが、皆さんの中でも多かれ少なかれ、なんか気分が落ち込んでやる気が出ないなぁ~、と思っている方はいませんか??

 

そういう気持ちを感じることも大きな分類でのうつ病の1つになると僕は思っています。

 

実際、Wikipedia先生によると、

うつ病とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥(しょうそう)、食欲低下、不眠、持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害である、

とあります。

 

これだけ見ると、あてはまる人多くないですか?

有病者数は世界で3.5億人らしいですよ。

ちなみに2017年5月時点で、世界人口は約74億人

だいたい4.7%もの人がうつ病で苦しんでいるということになりますね。。。

実際ごく軽度のものも含めると、この数字は軽く10%は超えるのではないのでしょうか?

 

しかしこんなにも多くの人がかかっている病なのにもかかわらず、うつ病に対する周囲の理解はいまだ不十分と思いませんか?

 

『今日うつ病発症したので仕事休みます!(^_-)-☆』

 

絶対ムリ!!w

 

例えば、

インフルエンザなら、熱が39度も出て、体の節々も痛くて、のども痛いし鼻水も出るetc、、、

骨折なら、レントゲン撮影で骨が折れてる、骨をくっつけるためにギブスをするetc、、、

ウイルス性肝炎なら、血液検査の結果が異常だし、黄疸が出て体が黄色くなるetc、、、

 

そう。

他の病気って、すぐ見て分かる客観的な問題があるんですよね。

 

それに対してうつ病は、なかなか他人がぱっと見て分かる症状を示さないんですよね。。。

 

何かトラブルが起こって、あぁ〇〇はうつ病だったんだぁ、ってなるのが普通だと思います。

 

実際、僕もうつ病で日常生活に問題が起こりましたが、それ以前にあったであろう兆候に他人はおろか自分自身でさえも気が付いていませんでした。

 

前置きが長くなりましたが、このブログでは

などなど、自分が思い感じることを徒然なるままに書きなぐっていこうと思います。

 

このブログを見てうつ病で苦しんでる方が少しでも改善されるように、また色々な方の意見をうかがって自分のうつ病が好転するように頑張っていきたいと思います。

 

あ、うつ病の人にがんばれって言わない方がいいと思いますよ。

 

少なくとも自分は頑張らなきゃと思って空回りして、逆に負のスパイラルに落ち込んでいきますw

 

それでは、これからよろしくお願いいたします。