NOVのうつ勝プロジェクト

うつは友達!うつと上手に付き合っていく方法をうつ病患者の立場から考えます。

スポンサーリンク

第1回おすすめ漫画 ~宇宙兄弟~

スポンサーリンク

こんばんは!NOVです。


小さな目標のひとつを新たに考えました!


それは、


週1でおすすめの漫画を紹介する!


自分で言うのも何ですが、わたくしかなりの漫画オタクでありまして。。。

 

ちゃんとした数は数えてないのですが、部屋には少なく見積もっても2000冊以上の漫画がコレクションされています。

 

夢は自分専用の漫画屋敷を作ること(´・ω・`)

 

そんなこんなで漫画を集めすぎて、親からは床が抜けるのではないかと心配される始末ですw

 

こんな自分が集めた漫画の中で(現在進行中ですが)、自分が自信を持っておすすめできる漫画を紹介していきたいと思います。


はい。ただの自己満ですw


でも自分のおすすめに共感してもらえたら嬉しい!という気持ちがあり、今回小さな目標ですが掲げてみました。

 

記念すべき第1回目に選ばれた漫画は。。。


宇宙兄弟』!!

 

f:id:NOV22:20170624182919j:plain

 
これは小栗旬さんら主演で実写映画化されたから知っている人も多いはず。


でもあの映画からは話が進んでいまして、今なお面白い!


知らない人のために簡単にあらすじを書きますと、

 

幼いころにUFO(?)を目撃したことをきっかけに、互いに宇宙飛行士になって月に行こうと夢を誓い合った南波六太と日々人兄弟。


それから十数年が経ち。。。


弟の日々人は夢かなえ宇宙飛行士に!


対して兄の六太は持ち前のネガティブ思考も相まって、宇宙飛行士にはなれないと自分で決めつけてしまい、しがない普通のサラリーマン生活を送っていた。


しかし!そんな会社からもクビになってしまい、悶々とした日々を送っていた六太のもとに、突然JAXA宇宙航空研究開発機構)から宇宙飛行士選抜の書類審査を通過したとの知らせが!


なぜ?!どうして!??


六太は一体どうなるの?日々人は??


あまり内容を書いてしまうと漫画を読んだときに面白くないのでこれくらいにしておきますが、


とにかく面白い!


バトル漫画ではないので激しい戦闘シーンなどはありませんが、登場人物がみな個性的で、六太を取り巻く人間関係がとても上手く描かれています。(個人的には南波兄弟の両親が大好きですw)


笑いあり涙あり恋愛?ありと、もう読んでいて飽きない!


自分この漫画を読んでいて何度うるっときたことか。。。

 

また『宇宙兄弟』はバックグラウンドの書き込みが半端なく、コミックを読み終わるたびに宇宙を取り巻く新しい知識(フィクションが多いですが)を教えられた気分になります。


読破後はさながら自分が宇宙飛行士になったかのように思っちゃうw


作者の小山宙哉さんはすげー宇宙のことについて勉強したんだなぁと感心してしまう内容の濃さです。


さてそんな有名な『宇宙兄弟』、実は第1回目の紹介漫画に選んだ理由があります。


昨日最新刊である31巻が発売されたのですが、その中に自分の琴線に触れるセリフがありました。


とある宇宙飛行士が何気なく話したセリフなのですが、


行動なき自問自答は不問だぞ

答えは常に”踏み出した先”だ

お前の考えが正解かどうか

答え合わせをしてみろ


これにはグッときました。


なぜなら自分がこのセリフにとてもあてはまる状況だから。


僕はうつになってから特に、自分の中でしっかり考えて答えが見えてから行動する、という腰の重い性格になってしまいました。


そんな中でこのキャラの発したセリフ。


何だかうつで悩んでいる自分に言ってくれたように思っちゃいまして。。。


なので是非この場で紹介したい!と思い、第1回目に紹介する漫画に選びました。


どんな場面で言われているのか、その言われた人物がどのように物語に絡んでくるのか?


リンクを貼っておきますので、興味ある方是非ご自身の目で確かめてみてください!

 

 

さて長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。


週末におすすめ漫画を紹介していきたいと思っていますので、よろしければまた見に来てください。


それでは!!