NOVのうつ勝プロジェクト

うつは友達!うつと上手に付き合っていく方法をうつ病患者の立場から考えます。

スポンサーリンク

肉☆玉子☆チーズ☆魚!!~うつ病と糖質制限~

スポンサーリンク

皆さんこんばんは!NOVです。

 

今日は月に一回の通院の日。

 

いつも通り午前中休みを取って、今月どうだったか話をしてきました。

 

最近ブログに書いた『小さな目標』の話をしたところ、動機付けにはとても良いのではないかと言われました。

 

ちょっと嬉しかったですw

 

さてそれはさておき、担当医の先生と報告がてら最近の体調について話していて、その中で、頭がぼぉーっとしたり日中にウトウト眠くなることがあるんですよね~、といった世間話的なものをしていたんですよ。

 

これって怠け者からくるヤツなんですかね?wとちょっと軽く話したのですが。。。

 

いきなり担当医が、

 

肉!玉子!チーズ!魚!!

 

と呪文のように唱え始めました。

 

いきなりすぎてびっくりしますよねw

 

何のことか分からずキョトンとしていたら、

 

糖質制限により体質改善を行うことで、うつ状態が改善することがある。

 

というようなことを言われました。

 

その糖質制限の基本が、肉・玉子・チーズ・魚を積極的に摂って炭水化物を減らすということだったみたい。

 

いきなり言われても分からんわ!!(´・ω・`)

 

糖質制限って聞くと、どうしても最近流行りのダイエットが頭に思い浮かびますが、うつ病にも効果があるみたいですね。

 

といっても劇的に症状を改善するというわけではなく、心の土台となる身体を健やかに保ちましょうということかしら?

 

健全なる精神は健全なる肉体に宿るってやつですね!

 

おおじゃあ早速取り入れよう!、となったのは良いのですが。。。

 

自分、白ご飯大好きなんです!!!!www

 

しかもラーメンもww

 

どちらももろに炭水化物ですよね?w

 

実践してみようとは思いますが、果たしてどこまで続くやら。。。

 

ちなみに糖質制限を行うにあたって、1冊参考書を勧められました。

 

何やら内科の先生が糖尿病などの食事療法を踏まえて監修された本みたい。

 

Amazonで速攻ぽちりましたw

 

読んでみて内容が面白かったら、ここでお勧めしたいと思います。

 

そのようなブログがあがらなかったら。。。

 

察してくださいwww

 

でもまぁよくよく考えてみると、自分確かに糖分を摂りすぎている感は否めないかも。

 

太りにくいことをいいことに、頭を使ったから甘いもの!というていでかなり食事に関しては気を使ってない(´・ω・`)

 

ちょうどいい機会なので、糖質制限チャレンジしてみようと思います。

 

効果があったらここで報告しますね!

 

それでは!!