NOVのうつ勝プロジェクト

うつは友達!うつと上手に付き合っていく方法をうつ病患者の立場から考えます。

スポンサーリンク

言霊って信じますか??~言葉に出すという行動の有用性~

スポンサーリンク

皆さんこんばんは!NOVです。

 

今日で一週間終わりですね!

 

お疲れ様です!

 

今日は先日ここで宣言した、小さな目標の達成状況を報告したいと思います。

 

宣言した内容は、

 

今週休まずに仕事に行く!

 

というとってもちっぽけな目標でした。

 

でもここに書き出して良かったです。

 

自分、今週休まずに仕事に行けました!!!

 

本当に久しぶりの皆勤賞です。

 

正直な話、途中で何回かいつもの悪いスパイラルに陥りそうな時もありました。

 

でもそのたびに、

 

今週は皆勤するって決めたんだった。

 

と思い出し、なんとか身体を動かすことができました。

 

今までなら、そこで諦めて欠勤していたのに。。。

 

安西先生!ありがとうございます!!w

 

そこで自分なりに分かったことが一つ。

 

頭で色々と考えるだけではなく言葉や文字として外部出力しておけば、心が弱音を吐いたときに下げ止まらせてくれる可能性。

 

もっと突き詰めて考えると、

 

自分の行動を外部に発信することでそれを客観的に認知して、これからの自分の行動をサポートする。

 

って感じですかね?

 

うつの時ってどうしても楽な方へ楽な方へと逃げていこうとしちゃいませんか?

 

自分の場合はそうです。

 

なんたって自分が怠け者じゃないかなと思っちゃうくらい弱い心の持ち主w

 

今回外部出力した目標が、その弱い心を抑え込んでくれた気がします。

 

この結果を踏まえて、これからも目標を設定して日々を過ごしてみようと思います。

 

でも絶対に大きな目標にしない!

 

だって大きい目標だと、うつ病あるある0か100か理論が発動し、やらなきゃやらなきゃって余計に気持ちが空回りして失敗しそうなので。。。

 

気持ちはあってもなかなか行動が伴ってこない自分みたいな人は、是非試してみてください!

 

想像以上に効果的でしたよ!(^_-)-☆

 

それでは!よい週末を!!