NOVのうつ勝プロジェクト

うつは友達!うつと上手に付き合っていく方法をうつ病患者の立場から考えます。

スポンサーリンク

ポジ男くんとネガ子さん~うつ病患者の驚き~

スポンサーリンク

こんばんわ。NOV22です。

 

皆さん今日も一日お疲れさまでした!

 

どんな一日でしたか?

楽しかった?大変だった?いつも通りだった??

 

僕は今日、不思議なギャップを感じたのでつらつらと書き起こしておこうと思います。

 

それはいつも通りの日常、普通に仕事をこなしながら仲の良い同僚と話している時に感じました。

 

。。。口を動かさず手を動かせ!!

 

というご指摘はなしにしておいてくださいw

 

仕事をしていると突然同僚にトラブル発生!

 

『あ、〇〇がない。。。』

 

その品は、彼の作業の最終段階で絶対に必要な物品。

前回使い終わった後に発注するのを忘れていた模様。

 

例えるなら。。。

 

手術でお腹を切ったのはいいが、それを縫う糸がないことに切った後に気が付く!!

 

って感じですかね?。。。ヤバいんすよ!

 

結構自分の経験で彼と近いことをしたことはありましたが、いつも何とかなっていました。

 

まさか実際に自分の隣でやらかすとは。。。

 

昼休みに、パソコンのキーボードにコーヒーをこぼす、という漫画やドラマでしか見たことないことをやってしまってテンションだだ下がりな女性を見たり、今日は周囲でトラブル旋風な一日でした。

 

。。。って僕が言いたいのはトラブルがどうこうではなくて、その時の同僚の反応!

 

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

 

彼はマジかぁ~とつぶやいた後に一言。

 

『ま、いっか!!』

 

。。。

 

。。。

 

。。。へ?!それだけ??

 

だってその結果を出すために今日一日作業してきていて、一日の仕事がぱぁになったんですよ!?

 

僕だったら、過去の注文忘れた自分を後悔してすぐに自転車に乗って自分探しの旅に出るくらい確実に落ち込みますよw

 

昼間のコーヒーこぼした女性が午後ずっと凹んでたのもあり、この同僚の反応とにあまりのギャップがあって驚いてしまい、

 

ポジ男くんとネガ子さんやなw 自分探しに行く自分はネガ子さんww』

 

と何気なく思いました。

 

しかし、はっと昨日のブログで書いてたプラスパワーとマイナスパワーのことを思い出す。↓これ。

 

 

nov22.hatenablog.com

 

ポジ男くん=心の中のプラスパワー>マイナスパワー。

 

ネガ子さん=心の中のプラスパワー<マイナスパワー。

 

うつに陥りやすい人はこのプラスパワーとマイナスパワーの出力スイッチのバランスが悪くて、マイナスパワーを放出しやすいのでは?、と仮説を立ててみました。

 

もちろん性格による個人差はあると思います。

 

ももし出力スイッチの調節ができたら、うつを克服しうつと友達になることができるかも!と勝手にテンションがあがってしまいました。

 

ただ現時点で自分の出力スイッチをコントロールする方法は不明。

 

これからどうすればいいか色々と考えていきたいと思います。

 

皆さんはどうですか?

 

感情の出力スイッチのコントロールできてますか?

 

もしこういう風に切り替えてる!などありましたら、是非教えてください!

 

 

皆さんの心がいつもポジ男くん(ポジ子さん)でありますようにっ!!

 

それでは!