NOVのうつ勝プロジェクト

うつは友達!うつと上手に付き合っていく方法をうつ病患者の立場から考えます。

スポンサーリンク

うつを克服する前にまずは自分を知ろう!~自己評価と他者評価~

スポンサーリンク

うつと向き合う前に、まずは自分のことを分析してみるのはどうでしょう?

敵を知る前にまず味方から、って言いますもんね。

。。。とはいえ僕自身まだうつを克服しておらず、今日初めてやってみるので効果のほどは定かではありませんがw

 

自分のことは自分が一番知ってる!という方もいるかもしれませんが、意外と自分自身の評価と他人から見た評価って違ってますよね。

 

なので今回は、自分から見た自分と他人から見た自分、2つの目線で自分のことを知ってみたいと思います。

 

なんだか就職活動してるみたいで緊張しますw

 

0、自分の経歴

兵庫県生まれで、色んなとこ育ち。

子供時代は、兵庫→山口→大阪→東京→千葉(1回目)→千葉(2回目)と転校。

大学になって東京で一人暮らしを始め、卒業して就職のため福島へ。

うつが暴れだし千葉(実家)に戻る。←今ここ。

 

大学は何も考えないでつぶしがきくんじゃね?というアホな考えで経済学部へ進学。

 

でもなんか違和感を感じ、思い切って再受験、獣医学科へ。(第1次うつ)

 

在学中に一時知人と会うのが怖くなる。(第2次うつ)

 

卒業後に福島の職場へ。

 

突如うつ発症。転職し実家へ帰る。(第3次うつ、現在進行形)

 

うつの発症のときのことは今度書くとして、、、

う~ん。よくわからんw

 

1、自分から見た自分(自己評価)

 

 

  • 転校が多かったおかげ?で人と仲良くなるのは得意。

 

これは自分の長所なのかな?飲み屋とかで気が付いたら隣のテーブルの人たちと打ち解けてたりしてます。

 

でも結構勇気を出してエイッて感じで話しかける感じです。

 

  • 話すのが好き。

 

うるさいっ!って注意される学生集団みたいな感じです。(ひとりで集団分の働きはします!!、、、威張って言うことではないですねw)

 

一度電車の中で、

 

『つばが飛んでくるので黙ってもらえませんか?』

 

って怒られたことがありますw

 

そのせいかみんなでいる時に沈黙の瞬間が耐えられない。。。

 

沈黙が訪れると頑張って話すように心がけてます!

 

  • なんでそうなってるんだろう?ってよく考える。

 

これは俗にいう『お父さん!なんで空は青いの??』ってやつです。

 

ただ丸暗記というのは苦手で、これこれこうだからこうなんだ、って考えないと全く頭に入ってきません。

 

結果があるからには原因があるはずっ!!

 

今日の仕事もこれが出ました。

 

おかげさまで残業です(´;ω;`)

 

  • 無駄な時間が苦手。

 

回遊魚ってやつです。止まったら死ぬっ!!

 

仕事でも待ち時間が嫌いで、少しでも時間があれば他のできることを探してやる。

 

結構、効率厨なのかもしれません。。。

 

  • 腰が重い。けど時々とてつもなく行動が早くなる。

 

基本出不精で、腰が重いです。

 

自分の時間が大事(というか一人でいたい)って思っちゃってなかなか腰が上がらないんですよね。

 

でも普通は断るところに何故か食いついてしまい、考えられない行動をとったりしちゃいます。

 

一度イタリアに住む友達が遊びにおいでよ!と言ってくれたところ(今思い返すと社交辞令だったのかもしれませんw)、学校サボってその日後にはイタリアにいましたw

 

出不精で腰が重いのに、おもしろそう!!、と思ったら何としてでも参加してしまいます。

 

結果は勝手に後からついてくるから何とかなるっしょ、です!

 

  • お酒が好き。というかお酒を飲んでいる場の雰囲気が好き。

 

結構お酒好きです。というかみんなでワイワイしてる飲み会が好きです。

 

ですので家で一人酒とはしたことがない!!

 

ただ0か100かという性格上、程よい酔い方は少ないかも。。。

 

自慢ですが、取引先主催の飲み会の席で取引の社長の息子(跡取り息子ですね♪)にドロップキックをかましました。

 

覚えてませんが、気持ち良かったです!!!

 

ただ結構あとから自己嫌悪に陥ることが多いです。。。

 

  • 他にもいいところは悪いところはあるはず!?

 

でもあんまり細かいとあとで考える時に面倒なのでこの辺で。。。

 

2、他人から見た(他者評価)

  • 八方美人。

 

これはよく言われます。

 

色んな人に自分をよく見てほしい!、って思っちゃってるのかも??

 

  • 気を使いすぎる。

 

これも言われるなぁ~。

 

仲の良い友達に特に言われます。

 

そんな気を使わなくていいのに~って。

 

この間友達と待ち合わせ時間のことを話していたんですが、、、

 

ちなみに僕は待ってるのはあまり苦にならないので、待ち合わせ時間前には集合場所について周りで時間をつぶす派です。

 

でも友達は、、、

 

『どうせみんな集まってから行動になるんだから、遅れてもいいじゃん!!』

 

OH MY GOD!!!!!!!!!!

 

そんな素晴らしい考え方ができるなんて!!www

 

気を使う使わない関係ないかもしれませんが、皆さんどっち派ですか?

 

ちなみにこの意見を主張する僕の友達全員B型でしたw

 

他にも色々言われることはありますが、この2点がかなりの頻度で言われることっすね。

 

3、考察

 

なんか論文みたいねw

 

でも書き出しただけだと、

 

なんで自分は今うつになっているんだろう??

 

って自分が一番克服したいことにつながらないので、自己&他者評価がうつとなんか関係してるか?を考えてみます。

 

こんな長い文章をここまで読んでくれた奇特な方は少ないと思いますが、ダラダラとした文章の中に僕のうつに関係していそうなことを思いついてくださった方はいらっしゃいますか?

 

自分で書き出してみて思ったことは、短所は短所で直接的にうつに関係していそうなことは多いけど、

 

長所の裏にめちゃくちゃパワーを使うことが多い。

 

ってことですかね。。。

 

例えば初めての人に話しかけたり友達とおしゃべりを始める前って、結構パワー使いませんか??

 

僕の場合えいやっ!って勢いで人とコミュニケーションを取り始めることが多いような気がする。。。

 

知らない人と長時間話し終わった後、思わずはぁ~って溜息ついちゃうこととかありますもんw

 

あとはお酒の場が好きってのも、飲んでるときは楽しいけど後々酔いがさめると、

なんであんなこと話しちゃったのかな、とか自己嫌悪になること多いし。。。

 

僕の場合は、パワープラスなことをするんだけど、その分パワーマイナスのことが多くてプラスマイナス併せて考えるとパワーがマイナスになっているんじゃないかなぁって思いました。

 

これはあくまで僕のことなので、ここまで読んでくださった方の長所はそんなことないってこともあると思います。

 

でも、うつと向き合う前に自分周囲ののパワーバランスを考えてみることもいいかもしれませんね!!

 

今回僕も書き出してみるまでパワープラス&マイナスなんて考えたことなかったですので、意外と自己評価&他者評価を書き出してみるのはいいかもしれません。

 

考えてるだけだと次のことを考える前に忘れちゃう!!

 

僕のチキン脳にはよかったかもw

 

うつに悩む方は一度お試しあれ~。

 

それでは長くなりましたが、今日はこの辺で!!

 

何か僕の長所短所でこうなんじゃない?って意見がありましたらドシドシください!!

 

何としてもうつを克服したいので!!

 

ではでは!!みんなでLet's うつ勝つ!!!