NOVのうつ勝プロジェクト

うつは友達!うつと上手に付き合っていく方法をうつ病患者の立場から考えます。

スポンサーリンク

うつ病あるある1~汚部屋に注意~

スポンサーリンク

こんばんは!NOVです。

 

今日はうつ病になってから起こった、自分の変化について語りたいと思います。

 

題して、、、

 

うつ病あるある!!

 

記念すべき第一回目は(僕のテンション次第なので続くかは分かりませんw)、日に日に汚くなっていく部屋、ずばり汚部屋についてです。

 

 

僕は、仕事などで人と共有して使うスペースはできるだけ綺麗に、自分だけのスペースはほどほど片付いていればよい、という性格なのでうつ病と直接的に関係あるかは分かりませんが。。。

 

とにかくうつ状態に陥るときは部屋が汚い!!

 

こちらをご覧いただきましょう。

 

f:id:NOV22:20170531202158j:plain

 

どうでしょう?

 

現在の僕の部屋です。

 

整理整頓されて。。。ませんねw

 

実家に戻ってきてからベットから布団生活になりましたが、基本的に万年床

 

そして引っ越しの時に持ってきた荷物がいまだに段ボールの中に入って放置されている。(ちなみに実家に戻って早4年が経ちますが、自分の目の届く範囲だけで5個ほど開封されずに残ってますw)

 

そして読み終わった本(漫画大好きです!)は本棚に片づけず、どんどん塔を作っていく

 

トーブなどの季節ものが基本的に出しっぱなし

 

 

う~ん。汚い!!www

 

もともとそこまで部屋を綺麗にする方ではありませんでしたが、自分で見てもこれは酷い。

 

明日掃除しようと思って一体何年経ったのか。。。

 

明日やろうは馬鹿野郎

 

とよく研究室の先生に言われてきましたが、これがなかなかできない。

 

周りの人にはわかってもらえないかもしれませんが、うつ状態にあると、どうしても身体が動かないんです。

 

頭では考えられても行動が伴わない。

 

うつ病でない人にはなかなか分かってもらえないかもしれませんが、ほんと辛いところです。。。

 

ダラダラと書いて恥を晒してしまいましたが、自分の場合は部屋が汚くなってきたらうつ病のサインと考えてます。

 

汚部屋になったらヤバい!!と自分の中で思っておくと、いざうつ状態になっても心の準備ができているので、いくらかは対処を早く取れるのではないかと思いました。

 

汚部屋は自分で見てすぐに気が付けますしね!(^_-)-☆

 

 

うつは友達!!僕のアモーレさ!

 

とかっこよく言える日が来るように、思いついたり良いなと思ったことをこれからも色々と試行錯誤して試していこうと思います。

 

まずはこうして汚部屋を晒したことですし、当面の目標は部屋を綺麗にしてここで報告する、とします!!

 

その時は皆さま、賞賛の嵐を期待しておりますw

 

。。。どうか長い目で見てやってくださいませませ!!

 

 

さて週も半分終わりまして、折り返し!!

 

明日からも気を張らずにまったりやりましょう!

 

焦りは禁物(´・ω・`)

 

それでは!!