NOVのうつ勝プロジェクト

うつは友達!うつと上手に付き合っていく方法をうつ病患者の立場から考えます。

スポンサーリンク

うつ病は怠け者なのか?

スポンサーリンク

こんばんは!NOVです。

 

今日で一週間終わりましたね。

 

皆さま、お疲れ様です!

 

自分も今週頑張りました!!

 

。。。と言いたいところですが、社員旅行での気疲れからか月火水曜と休んで、木曜出勤、金曜休みという最悪の一週間でした(-_-;)

 

仲の良い大学院生に、

 

社員旅行明けに有給取って遊びに行くって重役出勤ですねw

 

といじられる始末。

 

休んでる間、部屋から出てないっちゅうねん!!(´;ω;`)

 

あ、もちろんこの大学院生は自分のうつのことを知っており、彼なりの優しさからくるいじりだと思いますw

 

ただこのいじりを受けて少し疑問に思ったことが。

 

普通の人から見ると、うつ病の人って怠け者に見えるのかな??

 

こちらからすれば、本当に気分がふさぎ込んでしまい、朝起きるのはいいけど仕事に行きたくない。

 

てか仕事に行けない。

 

これってただの怠け者なのでしょうか?

 

うつ病と診断されて月一で通院しているけど、それを隠れみのにしてただ単純にサボっているのではないのか?

 

そんな考えが頭をよぎってしまい、木曜に出勤したのはいいけど金曜に出勤できませんでした。。。

 

うつなのか怠け者なのか、何を基準に判断すればいいのでしょうか?

 

というか周りの人も、うつ病で闘病していると見ておらず、怠け者として烙印を押しているのではないか?

 

そんな考えが今日一日中ずっと頭の中でグルグル回っていました。

 

自分的には、普通のときは仕事行きたくないと思ってもエイッって気持ちで身体を動かしますが、調子が悪い時にはこのエイッってパワーが出ないんですが。。。

 

何だか自分で自分が分からなくなってきました。。。

 

とりあえず週末にパワーを蓄えて来週に臨みたいと思っていますが。

 

皆さんはこのような時どうしていますか?

 

それでは!