NOVのうつ勝プロジェクト

うつは友達!うつと上手に付き合っていく方法をうつ病患者の立場から考えます。

スポンサーリンク

小さなことからコツコツとができないから困る人間の行動学

スポンサーリンク

こんばんは!NOVです。

 

〆前にたくさん休んでしまったので、昼休みに欠勤届を大量生産するのにめちゃくちゃ時間がかかりました(;^_^A

 

いやぁ、この時期の風物詩になっているこの作業。

 

こないだ人事に有給の残日数を確認に行ったら、こちら何も名乗っていないのに僕の顔を見ただけで有給残日数の書かれた書類をプリントアウトしてくれるくらい、人事の人と仲良しですw

 

というか休んだ後にちゃんと欠勤届を書いとけって話なんですけどねw

 

ちなみに欠勤理由はいつも、

 

体調不良のため。

 

一体何も知らない人事の人は何と思って処理しているのだろうか?

 

ま、気にしないんですけどねwww

 

さて今日は最近の自分のダメダメさを治すために、身近な目標を立てて今週一週間仕事に臨んでみたいと思っております。

 

題して、

 

小さなことからコツコツ作戦!!

 

自己分析によると今までの自分の落ち込む主な原因は、

 

何のために働いて生きているんだろう?

 

と答えの出ない禅問答に突入してしまうことから来ることが多い。

 

なので小さな短期的な目標を週頭にひとつ決めて、それを実行していこうという作戦です。

 

普通の人なら当たり前なのかもしれないけど、今のマイナススパイラルから抜け出すためには効果的!!!。。。なはずw

 

実際に自分でやってみて、効果があるのかないのか試してみたいと思います。

 

とりあえず今週の小さな目標は、

 

一週間休まずに出勤する。

 

はい。

 

普通の人なら当たり前ですよねw

 

でも今の自分にはなかなかこれができない。

 

朝起きるのは起きるけど、仕事に行こうと身体が動かない。

 

ですのでほんっっっっとに小さい目標ですが、とりあえず一週間は仕事に行こうと思います。

 

これってちょっと前の自分なら当たり前のようにできていたことなんですよね。。。

 

がしかし最近これができずに、締め日の欠勤届濫造を引き起こしてしまっているんですw

 

うつ状態に陥っていると、どうしても全か無か、白か黒かという考えしかできないように頭が凝り固まってしまう傾向にあると思います。

 

ですのでそんなカッチカチの頭をもみほぐすために、100点満点の目標ではなく、60点くらいの目標を掲げてそれを達成することで、あぁ100点取らなくてもいいんだぁ、と頭に刷り込んでいこう作戦!

 

どうでしょうか?この作戦??

 

ちょっと認知行動療法入ってる感じしませんか?w

 

少しずつ自分の頭をだましていって、無駄な比較や禅問答に陥らない体質に改善していきたいと思います。

 

一応週末にここで報告する予定です。

 

そんなの必要ない!って方も、効果があったのかなかったのかだけでも見に来てください!(^_-)-☆

 

それでは!!